大阪府茨木市で活動する ママブラスサークル ひまわり

トップ > ひまわりについて

茨木ママブラスひまわり とは?

2009年7月発足。
子どもがいても、もう一度吹奏楽をしたいという思いから呼びかけをし、同じ気持ちのママ達が集まって結成されました。
メンバーも50人を超え、昔を思い出しながら年に1度の定期演奏会や幼稚園などへの出張演奏等に向けて、楽しく合奏・練習をしています。
ブランクの長〜いママもたくさんいますが、全員が♪吹奏楽LOVE♪
茨木市を中心に、高槻・吹田・摂津、遠くは京都から参加しているママもおられますよ\(^o^)/

メンバー構成 (2017/11/03時点)

現在の人数
指導者1
ピッコロ・フルート6
オーボエ2
クラリネット
(含BassCl,EsCl)
16
ファゴット0
サックスアルト6
テナー2
バリトン1
トランペット6
ホルン4
トロンボーン4
ユーフォニアム2
チューバ2
ベース1
パーカッション3
ボランティアさん1
合計58

メンバーを募集しています

ひまわりでは随時見学・入団を受け付けています。

  • 楽器をお持ちの方・購入予定の方(打楽器は団所有の物があります)
  • 練習・活動に意欲的に参加できる方
  • メールでの連絡が取れる方
  • ママではなくても子どもがたくさんいる中での活動にご理解いただける女性の方。もしくはパパさん。

活動内容

主に、年1回の定期演奏会に向けて練習をしています。
その他にも、幼稚園・保育園のお楽しみ会への出張演奏や、茨木市内イベントへの出演など、年に数回の依頼演奏があります。

練習について
活動日月4回(主に金曜日)
※練習日程はブログをご確認ください
※依頼演奏や演奏会は土日など
その他の曜日のことが多いです
時間9:00〜13:00
※遅刻早退OKです。家庭優先で参加してください
場所茨木市内のコミュニティーセンター等
会費1000円/月
その他費用演奏会費(2017年度は4000円)など

ブランクについて

ひまわりには「学校卒業以来楽器を触ってない」と言う団員もたくさんいます。
技術面の上手い下手は関係ありません♪
初心者の方でも構いませんが、団員による技術指導は出来ませんのでご了承ください。

練習へのお子様の同伴について

小さいお子様連れ大歓迎です!
現在0歳〜小学生の子ども達が一緒に参加しています。
平日の練習では未就園児が参加し仲良く遊んでいます。
練習中の託児はありませんので、各自でお子様を見ていただくようお願いしています。
団員はママ・パパがほとんどですので「ひまわりキッズはひまわりの子供たち」と言う目で見守っています。

募集パートについて

全パート団員募集中です!
※申し訳ありませんが、打楽器パートについては、楽器の保管・運搬を分担していただく必要があるため、お車で練習に来ることをお願いしております。詳しくはご相談ください。

見学・入団について、その他ご不明点についてはお問い合わせよりお願いします

保育ボランティアさんも募集しています

ひまわりには元気いっぱいパワフルKidsが居ます。
元保育士さんや元幼稚園の先生、またそれらを目指す学生さん!
そして吹奏楽経験が無いけど、音楽と子供が大好きと言う女性の方!
ひまわりKidsと一緒に遊びませんか?
(練習中も各自子供たちに気を配っているので、託児をお願いする訳ではありません)

見学・入団について、その他ご不明点についてはお問い合わせよりお願いします

指導者について

指揮および音楽指導者としてユーフォニアム奏者 小西 恒夫 さんにおいでいただいています。

指揮及び指導者 小西 恒夫氏 プロフィール

大阪芸術大学芸術学部演奏学科(ユーフォニアム専攻)卒業。
卒業後数年間、フリーのユーフォニアム奏者として関西を中心に数々の演奏活動を行う。
その後茨木市消防本部に奉職、ボランティアとしての音楽活動を継続しつつ、約20年間消防職員として同市の消防・救急活動に尽力するも音楽の道に専念するため同市消防本部を退職。
現在はユーフォニアム奏者として自身の演奏活動および後進の育成・指導にあたる他、指揮者・吹奏楽指導者としても活躍中。
また近年は、鍵盤ハーモニカ・リコーダーなどを用いた子供のための音楽教育にも力を注いでいる。

茨木ママブラスひまわり指揮および指導者。
大阪税関音楽隊講師。
全日本器楽指導協会・全日本幼児音楽指導研究会講師。
子供向け器楽アンサンブルユニット「クッキーハウス」代表。

ひとこと

この度、ご縁があり「茨木ママブラスひまわり」の指導者として参加させていただくこととなりました。
このところ全国的にママさんブラスが盛んにおこなわれていますが、多くのママさん、そして子供たちが生き生きとしている姿は「民主主義のひとつの集大成」を見ているようで感慨深いものがあります。
社会の一員として、この大きなムーブメントに加われることは私にとっても大きな喜びです。
演奏は、上手にこなすことが最終目的ではありません。
まずは参加者のみなさんに楽しんでもらうのが一番です!
そんな音楽づくりのお手伝いをさせていただこうと思っています。

ゲスト出演!茨吹オータムコンサート

2017年11月12日(日)
立命館いばらきフューチャープラザ グランドホール

15:30開場 16:00開演

入場無料

チラシを大きいサイズで見る
*ひまわりの演奏予定曲目*
アルセナール
J-POPStage(キッズソング)
Tomorrow
アフリカンシンフォニー など
ページ上に戻る
inserted by FC2 system